2004年05月08日

●花キューピットCM

母の日に合わせてガンガン流れている花キューピットのCM。三線にのせて歌っているのはハシケンさんです。ところで、なぜ花キューピットは、cupidなのに「キューピッド」でも「キュービット」でもないのだろうか?いや、どーでもいいんだけど。

Posted by nonkar at 23:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2003年02月27日

●マイケルジャクソンの真実

え?子どもと一緒の部屋で寝ちゃダメなんだ。雑魚寝って言葉はアメリカにないのか?演劇やってたころなんか、よく朝まで作業したあと男女関係なく雑魚寝してたよな〜。それはともかく、「スリラー」がジョンランディス監督作品だと今回初めて知った。たしかにブルースブラザースと狼男アメリカンをミックスしたような...。マイケルジャクソンの公式ホームページでまるまるビデオが見れます(ら抜き警告出すなよATOK)。

Posted by nonkar at 02:38 | Comments [0]

2003年02月12日

●こどもの里(大阪西成)

2/9夜9時、NHKスペシャル「こども・輝けいのち」を見る。最初は何気なくテレビをつけたのだが、画面に映る子どもたちから目が離せなくなってしまう。大阪西成区、通称「釜が崎」の一角にある「こどもの里」。そこは、さまざまな事情で親が面倒を見れなくなった子どもたちが共同生活をし、やがて自立して出ていく場。番組では、そこで暮らす3人の子どもたちに焦点を当て、それぞれの1年間を追っていた。

さまざまな理由で酒におぼれてしまった親。しかし葛藤しつつもその親を愛し、ハンパじゃない努力をして親や兄弟とともに生活していくことを選択する子どもたちの姿に打ちのめされる。「こどもの里」は、つい1ヶ月前に佐渡山さんの炊き出しライブがおこなわれた場所のすぐ近く。結局、自分はあの街をただ通り過ぎてきただけに過ぎないことを思い知らされる。

Posted by nonkar at 12:57 | Comments [2]

2002年11月12日

●青空と小鳥と終身刑

11/12昼、南正人逮捕のニュース速報(Asahi.com)。見出しは「ヒッピーミュージックの第一人者、大麻所持容疑で逮捕」。

11/10熊本のライブハウスで演奏後、その店の経営者宅にいるところを捜査員に踏み込まれたもよう。経営者も大麻を鉢で栽培していたそうなので、きっと以前から警察にマークされていたのだろう。「大麻での日本第一号の逮捕者」っていうのは伊達じゃない。ところで、じゃあその大麻は悪か、と論じ出すとなかなか根っこの深い問題があるようで、その常用性についてもタバコやアルコールのほうがむしろ強いという説もあるらしい(もちろんケミカル系のドラッグは常用性が高く危険)。また、麻薬取締法と大麻取締法は別モノというのも知っておいたほうがいい事実。まあ、あまり書いて勘ぐられるのも困るのでこのへんで。

で、表題の「青空と小鳥と終身刑」だが、これはナミ(南正人)さんが昔やっぱりクスリでつかまって留置場にいたときにできた歌。なんか、切なく悲しくやさしい気持ちにさせてくれる歌で、もう10年以上前に1回ナマで聞いただけなんだけど忘れられない。そういえば学生時代、キャンパスマガジンの取材という名目でナミさんにインタビューしたことがある。あのとき熱っぽく語ってくれた、快楽に正直に生きることの大切さ、いまも胸に刻んでいます。刻みすぎ?いやナミさんに比べればまだまだ。

Posted by nonkar at 23:25 | Comments [0]