2005年03月07日

●豆腐屋食堂(那覇市山下町)

地元民にも観光客にも評判の高い豆腐屋食堂へ初めて行く。豆腐屋さんが豆腐工場の隣でやっている食堂のため、できたての豆腐料理が味わえる。観光ガイドブックにもよく載っているが、観光ズレしていない素朴な雰囲気の店内に好印象。今回注文したのは豆腐屋定食(写真)。ゆしどうふ鍋、刺身、てんぷら、玉子焼き、さば塩焼き、もずく酢などがついて1,000円は安い。やはり、メインのゆしどうふが最高にうまい。ほかに、ゆしどうふ定食(650円)、豆腐の味噌煮(ごはん付き650円)、ゆしどうふのニラ玉子とじ(ごはん付き600円)等々。お茶やお水はセルフサービスだが、なんと豆乳も置いてあるのがうれしい(もちろんおかわり自由)。

豆腐屋食堂:那覇市街地から空港への途中、山下交差点角。バスは公園前か軍桟橋前より徒歩3分。

Posted by nonkar at 23:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年03月03日

●DFSギャラリア沖縄 フード・コロシアム

米軍からの返還用地を開発してできた街、天久新都心。この数年で、りうぼう、ユニクロ、無印良品、ベスト電器、TSUTAYA、サンエーと大型店舗が次々と開店している。そこにまた新たに加わったのが、免税店のDFSギャラリア沖縄。沖縄振興特措法で空港の外に免税店設置が可能になり、今年1月にオープンした(去年12月にプレオープン)。

メインの2階フロアには、ブルガリ、カルティエ、プラダ等々の有名ブランドが並びなかなか壮観。しかしまあ、本当に日本人はブランド大好きなんだなあと笑ってしまう。この時期、沖縄観光は閑散期のはずだが、フロアは観光客多数で意外と盛況。バスで訪れるオバちゃんの観光団体も。国内の販売価格の20%引き以上とあって購入率もかなり高いようだ。

免税店ということで、購入した商品はここで直接受け取れず、那覇空港の搭乗通路にある受付で渡されるシステム。したがって、ひどいことに沖縄県民は買うことができず、裏ワザ的に飛行機で県外に出るときとか、県外から帰郷した友人に購入を頼むとかしなくてはいけない。

ただし、3階にあるレストラン(フード・コロシアム)は県民でも利用可能(営業時間:午前10時〜午後11時)。天井の高いオープンスペースのフロアには、エスニック、中華、パスタ、和食(そば)、バー、カフェ等のカウンターが並ぶ。最初に入り口でバーコード付きのカードを受けとり、好きなものをオーダーして、最後に出るときに精算するシステム。全体的に広々としていて、屋外には小川が流れるテラス席もあって、なかなかくつろげる。また、オープンキッチンとなっている各カウンターでは、やたら元気がよくフレンドリーなスタッフが積極的にお客にアピールしていて面白い。

このフード・コロシアム、調べてみると東京でモンスーンカフェや権八を展開するグローバル・ダイニング社の経営らしい。なるほど、沖縄にしてはちょっと全体的に味付け濃いな〜と思ったのもなんだかナットク。シークヮーサージュースはちょっと甘過ぎるように感じた。あ、一応フォローしておくとガパオライスは美味しかったデス。

DFSギャラリア沖縄:ゆいレールおもろまち駅直結。営業時間は午前8時〜午後11時。

 
 

Posted by nonkar at 13:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年03月01日

●空港食堂(那覇空港)

突然思い立って沖縄に出発。那覇上空は厚い雲に覆われていたが、飛行機を降りるとやはり東京よりも格段に暖かい。まずは腹ごしらえということで、那覇空港1階のはじっこにある「空港食堂」へ(写真)。ここは空港内で一番安い食堂で、元々は空港職員用だったところ。500円〜600円ほどでゴーヤーチャンプルー、トーフチャンプルー、ポーク玉子などの定食が食べられる。タコライスもちゃんとあるのがスゴイ(600円)。一番高いのは空港ランチ800円ナリ。セルフサービスでアイスティーがタダで飲めるのもポイントが高い。

外に出るとちょっと雨まじり。だんだんカラダが沖縄になじんでくるにつれ、じりじりと寒さを感じてくる。羽田で搭乗前に脱いでいたフリースをまた着込む。天気予報を確認すると、しばらく曇りか雨の日が続くそうな。あちゃー。

Posted by nonkar at 23:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2003年04月22日

●Cook Do「ゴーヤチャンプル用」

なんてのをスーパーで発見。春と夏だけの季節限定商品だとか。

Posted by nonkar at 08:12 | Comments [0]

2003年04月16日

●とれたて弁当「タコライス」

4/15より、ampm(コンビニ)のとれたて弁当にタコライスが再登場(380円ナリ)。さて、どんなもんかいな?

Posted by nonkar at 09:45 | Comments [0]

2003年02月25日

●琉球号?

琉球号
ん〜、コレってどうよ。

Posted by nonkar at 21:12 | Comments [0]

2003年02月10日

●もろみ酢?

泡盛の製造工程でできる「もろみ粕」を抽出してできる「もろみ酢」。健康食品として最近にわかに脚光をあびているが、近所の西友スーパーでも売っていたのでなにげに購入。「沖縄の自然の恵み〜琉球もろみ酢」とのコピーがパッケージ表面にあったが、ふと裏を見ると「販売:×○株式会社(香川県○○郡...)」との表記が! が〜ん、ダマシを喰らったか?! いや、さすがに原料はきっと沖縄産に違いないはず(たぶん...)。この会社、テレビCMも放送中。というわけで、本場沖縄県内企業の巻き返しを願う!

Posted by nonkar at 01:39 | Comments [0]

2002年11月08日

●Jimmy's muffin

先月、沖縄ミヤゲに買ってきたジミーズのマフィンケーキ。気が付けば、賞味期限1週間オーバー!おそるおそる食べたがいまのところ腹痛の気配はない..。最近、知人への沖縄ミヤゲは、もっぱらジミーズのクッキーで済ませているが(空港で買えるし)、自分的には黒糖マフィンとバナナマフィンがお気に入り。って、じゃあ早く食べろよ。

Posted by nonkar at 03:49 | Comments [0]