沖縄音楽情報のんかあDEEPS!

沖縄音楽のんかあDEEPS!

ゆんたく広場
沖縄音楽関係日程表
プロフ
メール

月別ログ

月別ログ

2003年11月18日

月下美人、プララ at 南草津マスタッシュ

11/16、滋賀県の南草津にあるライブハウス「マスタッシュ」で、代田幸子、プララ、月下美人のライヴ。しかし開演時間に間に合わず、代田さんを聞き逃してしまう大失敗を犯してしまった。落ち込むな〜。

プララは、以前から聴きたかったのでラッキー。なんとも不思議で面妖でかわいくて恐いファンタジーの世界にどっぷりと引き込まれてしまう。あ〜、こうゆうのに弱いんだよな〜、自分。
1. フローズン
2. やねのうえ
3. かたつむり
4. アプリケ
5. カナリア
6. コレラコレラコレラ
7. パール
8. ことば


月下美人も、あいかわらず素晴らしい。「イエローゲストハウス」は名曲だ。
1. ライオン
2. かくれんぼのはらっぱ
3. イエローゲストハウス
4. 君住む町に
5. ギター
6. イメージ・カレイドスコープ
7. ドライブ

ライブ後、夜行急行「銀河」で東京へ。代田さんが見れなかったショックのせいか、家に着いたら熱が出てそのまま寝込む。

Posted by nonkar at 11:27 | Comments (9) | TrackBack
Category : LIVE REPORTS(沖縄以外)

2003年11月04日

ヒルギ at 新宿らんざんカフェ

11/3、ヒルギさんのライブを見に新宿らんざんカフェへ。ちょっと道に迷ったが開演時間の17時にギリギリセーフ。今回はデビューシングル発売記念ということで無料ライブ。しかし、まだまだ無名なので観客は少ない。開演間際まで店の前でスタッフが「無料ですので聴いていってください!」と呼び込みをしていた。

ヒルギさんはジーンズ姿で登場。サポートなしのアコギ弾き語り。年季の入ったギターが渋い。
1. 大きな翼の日記
2. 赤く染まった剱
3. where have you gone?
「沖縄の友達の言葉ですが、大木は強い風に吹かれて倒れてしまうけど柳はしなやかで元に戻る。そんな人間になろう。」
4. 生きる
「両親は宮古島の出身で、カナスムヌはそこの方言で愛する者という意味です。」
5. カナスムヌ
「沖縄でこだわって最後に歌っていた歌のひとつです。」
6. ンヌツヌアーグ(命の歌)

しっかりと魂のこもった歌を聴かせてくれた。特にデビュー曲の「カナスムヌ」は、サビのファルセットが強烈に胸に響く(ただしライブとCDとは曲の印象が違っていて、ライブの方が断然いいな〜)。全体的にも好印象。ただ、心配なのは一般ピープルが元ちとせと比較してしまうかもしれないことだが、ヒルギさんが今後もしっかりと自作オリジナル曲を歌って、変にアレンジされなければ大丈夫に違いない。

場所が3〜4階の吹き抜けの喫茶店。ライブ中も通常営業していたため客の話し声が筒抜けで耳障りだったが、ヒルギさんの歌声はチカラ強く客席に届いていた。

Posted by nonkar at 11:18 | Comments (7) | TrackBack
Category : LIVE REPORTS(沖縄奄美関係)
バナー
のんかあDEEPSゆんたく広場ライブ日程表