沖縄音楽情報のんかあDEEPS!

沖縄音楽のんかあDEEPS!

ゆんたく広場
沖縄音楽関係日程表
プロフ
メール

月別ログ

カテゴリ別ログ:CD REVIEW(沖縄奄美関係)

2003年10月24日

やなわらばー「変わらぬ「青」」

9月に申し込んでいた「やなわらばー」の自主制作CDが到着する(代金を振り込むのが遅れてスイマセン)。開けてまず驚いたのがPケース。なかにホンモノの星砂が張り付けてあるではないか!CD-Rの盤面には、「やなわらばー、リオ・ユウ」と手づくりのハンコが押してある。思いっきり手づくり感があふれているのがほほえましい。収録曲が「変わらぬ「青」」1曲だけだったのがちょっと残念だが、ほかの曲はデビューまで楽しみに待っていよう。

Posted by nonkar at 15:51 | Comments (1) | TrackBack

2003年10月19日

GWINKO

沖縄アクターズで最初に歌手デビューしたGWINKOさんは今どうしてるんだろう?と前々から気にしていたところ、今年3月にリリースされた鉄腕アトムのトリビュートアルバム「MUSIC FOR ATOM AGE」(SICL52)にGWINKOさんが参加していることを発見!

さっそく取り寄せて聴いてみたところ、1曲だけの参加だけど、あいかわらずスバラシ〜〜〜歌声。作曲家の樋口康雄氏に粘り強く説得され、6年ぶりの新録音に臨んだそうだ。クレジットでは「GWINKO(吟呼)」となっているのが興味深い。いまは結婚して沖縄在住らしいが、活動再開してくれないだろうか。ちなみにこのアルバムにはjimamaも1曲参加している。

Posted by nonkar at 10:44 | Comments (11) | TrackBack

2003年05月07日

国仲涼子「琉球ムーン」

何だか最近「琉球ムーン」で検索してここにたどり着くひとが多いようなのだが、もしかしてCDショップで発見できないからだろうか。じつはこのCD、インディーズ扱いなので一般のお店には置いていないようなのだ(沖縄県内ならあるけど)。で、手っ取り早い入手の方法は、HMVやタワレコやamazonのオンラインショップを利用することです。健闘を祈る!

Posted by nonkar at 11:45 | Comments (5)

2003年04月18日

亜波根綾乃「同窓会'03 ASAYAN」

2月にリリースされたCD「同窓会'03 ASAYAN」。これは、昨年終了したオーディション番組「ASAYAN」からデビューしたアーティスト19組の歌をCD2枚に収録したコンピレーションアルバム。ライナーノートにアーティストたちの近況も掲載しているということで、それ目当てに思わず買ってしまう。私が知りたいのは、ASAYAN史上最上級の実力を持つといわれた亜波根(阿波根)綾乃さんの近況。

で、結論からいうと、亜波根さんに関してはほとんど近況情報はナシ(泣)。ただ申し訳程度に「現在、作詞作曲に重点を置き目立った活動は行なわれていない」との記述があるのみ。

亜波根さんのライヴはデビュー当時に一度だけ聴きに行ったことがある('96年?)。場所は渋谷クアトロ。歌はさすがに上手。そして、そのしっかりとした歌いっぷりを見ながら思ったのが「きっといいアンマー(お母さん)になるだろうな〜」ということ。あたたかで強い母性を感じさせる声質。ライヴ中盤でのプレゼント抽選で、会場に来ていた彼女の弟さんが当たってしまったときに見せたお姉さんぶりもその印象を裏付けた。でも亜波根さんは当時まだ高校生になったばかりだったのだが。

数年前にレーベルや事務所との契約も切れたようで、ファンが消息を知る術はないまま。現在、亜波根さんはまだ20歳代前半のはず。たとえ、何年、何十年経とうとも、彼女が自分から再び歌を歌いたいと思うその日まで静かに待ち続けたい。

ちなみに、ASAYANの沖縄オーディションで彼女が歌ったのは石嶺聡子さんの「私がいる」だった。

Posted by nonkar at 06:47 | Comments (9)

2003年03月01日

ビデオ「よねやうがみんしょうら!」

奄美の若手唄者せいぞろいのライヴビデオ「よねやうがみんしょうら!」が発売、ということで購入。これは、2002年6月22日に奄美のライブハウスASIVIで開催された「じゃばら祭り」の模様を収録したもの。出演は、山下聖子、肥後遊&肥後和、牧岡奈美、貴島康男、中孝介、マリカミズキ。収録時間は1時間超で2000円というお買い得価格。奄美にこれだけの実力派若手唄者が存在していることがなんとも愉快。みんなわりとラフな服装で唄ってるのも、自然体でいい感じ(女性陣はほとんどノースリーブだし)。気になったのは、最後の六調でお客さんがあんまり踊ってなかったこと。どうしたんだ地元民?!

Posted by nonkar at 23:06 | Comments (3)

2003年02月03日

Jake Shimabukuro「Skyline」

ハワイ出身&在住のウクレレ奏者ジェイク島袋の2ndミニアルバム「Skyline」。2002年11月リリースで、いまさらながら聴いてみる。いやこれがなかなかGood!ウクレレと聞いてあなどってはイケナイ!(スイマセン、私はあなどってました...)これが、ものすごく繊細かつ大胆で表現豊かでキモチいい!先月「めざましテレビ」のハワイ特集で出ていたらしいが、そんな朝早くに起きれるわけナシ!

Posted by nonkar at 12:56 | Comments (11)

2003年01月25日

パナヌファCD到着

先月(12/8)発売のパナヌファのCD「PANANUFA 02」をやっと入手。パナヌファは、波照間島で日本最南端の音楽食堂「パナヌファ」を営む波照間良美さんと岩崎順さんの夫婦ユニット。

CDの1曲目は、いきなり「ちんぬくじゅうしい」で、思わずほろり。これ聴くと一気に沖縄にワープしてしまう。夕どきの家の灯りがぽっと目に浮かぶ、そんな唄。寿[KOTOBUKI]の「ちんぬく...」も好きだが、波照間さんも凛と響く声がしんみりと情景を浮き上がらせていい感じ。そのほか、「波照間島節」「月ぬ清しゃ」「沖永良部の子守唄」など、ウクレレやシンセを加えつつも抑えめのアレンジでなごみます。唯一のオリジナル曲「でいごの木の下で」も、違和感なくアルバムにとけ込んでいて好感触。次回こそは波照間に渡るぞ。

パナヌファジャケット

Posted by nonkar at 23:43 | Comments (8)

2002年12月11日

ザ・ワルツ「Okinawan Christmas」ゲット!

12/10発売日にザ・ワルツのNewアルバム「Okinawan Christmas」をゲット!沖縄先行発売ということでコザの○×楽器で購入。最初、店内でCDがみつからず探していると、何も言わないのに店員さんが「あ、ワルツのアルバムですか?棚に入れるのが遅れちゃって、いま持ってきますよ」。ん〜なぜわかったのだ?これもクリスマスの奇跡?なにはともあれSHAKE! SHAKE! ゴキゲンなナンバーばかりだぜ。詳細レビューは後日。

Posted by nonkar at 03:55 | Comments (12)

2002年11月04日

ワルツNEWアルバム!

ワルツが7年ぶりのアルバムを発表?! しかもクリスマス・アルバムだそうで、さすがクリスマス大好きのローリーらしいかも。発売は11月下旬から12月上旬頃とのこと。それにしても、10月はすべてのライブをキャンセルしたローリー、体調は回復したんでしょうか。もしや、このアルバムのために精魂使い果たしたとか?

■勇気の友(ローリー公式Web)
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/rolly/index.html

Posted by nonkar at 13:57 | Comments (4)
バナー
のんかあDEEPSゆんたく広場ライブ日程表