2002年10月30日

●與那覇徹ライヴ in コザMODS

10月24日、今回の沖縄第一夜はコザMODSでの與那覇徹ライヴ!いつになく開演前からにぎやかな店内。窓際の席に内里美香さん、神谷千尋さん発見、と、その同じテーブルにしゃかりの千秋さんも発見!おお、さすが人気者の與那覇さん。さらにカウンター前の席にアコースティックMの知名勝さんも確認。ほかのお客さんも業界関係者ばかりのもよう(そんな雰囲気は正直苦手なんだけど)。

さて、與那覇さん登場。今回のテーマは、第一部は「寝かす」、第二部は「起こす」、とのこと(笑)。というわけで一部は三線一本での民謡弾き語り。ん〜、シブイ、シブすぎる。ソルティドッグを飲みつつ、いい気分にひたる。地元北谷の民謡も数曲披露。内里さん&神谷さんが客席でお囃子をする場面も。一部のシメは「遊び天川(あしびあまかー)」(だったはず)。

しばらく休憩の後、第二部スタート。バックサポート3人登場。なんと、その3人がスゴイ!Perc上地一成(しゃかり)、Bs上地正昭(パーシャクラブ)、Gt知名勝(アコースティックM)。なるほど業界人が多いわけだ。しゃかり上地氏の軽妙トーク(&千秋さんの客席からのツッコミも)も炸裂して、楽しくも熱いステージが展開。名プレイヤーの最高の演奏!知名勝さんが楽譜から目が離せない(上地一成氏談)という「栄口節(えぐちぶし)」も、じっくり聴かす。あっという間のステージ終了で、当然アンコール。と、ここからがさらにスゴかった。なんと、アンコールで登場した飛び入りゲストが古謝美佐子さん!さらに宮里奈美子さん!初代ネーネーズ登場で会場もヒートアップ!そういえば第二部の途中で客席がざわめいていたけど、お二人が会場入りしたからだったのか。ネーネーおふたりが三線と唄、與那覇さんが太鼓という珍しい編成も楽しめてしまった。久しぶりに古謝さんの「童神」を生で聴けたのも思いがけないヨロコビ。っていうか、じつは私のすぐ横に古謝さんが座っていたのに、與那覇さんの唄に集中していて気づかなかったマヌケな自分。ほかに会場には島袋恵美子さんやキャンパスレコードのご長男も。そんなこんなで、自分にとっては琉球フェスティバルなんぞメじゃない最高のライブを堪能。そして、與那覇さん独特の艶やかでハリのある声に改めて感動した夜なのだった。これでチャージ2,000円でいいんですか、ホント。

Posted by nonkar at 2002年10月30日 02:24
コメント
コメントしてください




保存しますか?