2005年03月03日

●DFSギャラリア沖縄 フード・コロシアム

米軍からの返還用地を開発してできた街、天久新都心。この数年で、りうぼう、ユニクロ、無印良品、ベスト電器、TSUTAYA、サンエーと大型店舗が次々と開店している。そこにまた新たに加わったのが、免税店のDFSギャラリア沖縄。沖縄振興特措法で空港の外に免税店設置が可能になり、今年1月にオープンした(去年12月にプレオープン)。

メインの2階フロアには、ブルガリ、カルティエ、プラダ等々の有名ブランドが並びなかなか壮観。しかしまあ、本当に日本人はブランド大好きなんだなあと笑ってしまう。この時期、沖縄観光は閑散期のはずだが、フロアは観光客多数で意外と盛況。バスで訪れるオバちゃんの観光団体も。国内の販売価格の20%引き以上とあって購入率もかなり高いようだ。

免税店ということで、購入した商品はここで直接受け取れず、那覇空港の搭乗通路にある受付で渡されるシステム。したがって、ひどいことに沖縄県民は買うことができず、裏ワザ的に飛行機で県外に出るときとか、県外から帰郷した友人に購入を頼むとかしなくてはいけない。

ただし、3階にあるレストラン(フード・コロシアム)は県民でも利用可能(営業時間:午前10時〜午後11時)。天井の高いオープンスペースのフロアには、エスニック、中華、パスタ、和食(そば)、バー、カフェ等のカウンターが並ぶ。最初に入り口でバーコード付きのカードを受けとり、好きなものをオーダーして、最後に出るときに精算するシステム。全体的に広々としていて、屋外には小川が流れるテラス席もあって、なかなかくつろげる。また、オープンキッチンとなっている各カウンターでは、やたら元気がよくフレンドリーなスタッフが積極的にお客にアピールしていて面白い。

このフード・コロシアム、調べてみると東京でモンスーンカフェや権八を展開するグローバル・ダイニング社の経営らしい。なるほど、沖縄にしてはちょっと全体的に味付け濃いな〜と思ったのもなんだかナットク。シークヮーサージュースはちょっと甘過ぎるように感じた。あ、一応フォローしておくとガパオライスは美味しかったデス。

DFSギャラリア沖縄:ゆいレールおもろまち駅直結。営業時間は午前8時〜午後11時。

 
 

Posted by nonkar at 2005年03月03日 13:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/161

コメント
コメントしてください




保存しますか?