2005年03月08日

●ピッピ隊音楽部 at DIRT BOX(那覇前島)

3/3、約1年半ぶりにピッピ隊音楽部のライブに行った。場所は那覇市の前島アートセンターと同じビルの2Fにあるバー「DIRT BOX」(The Beatle Crusherのメンバー、ベースの健作さんがやっているお店)。ライブは夜9時からという話だったが、実際に始まったのは10時近くのウチナータイム。それを見越してお客さんものんびり集まってくる。ちょうどいい感じの混み具合になってライブスタート。マイクを通さずに演奏されるアコーディオン、木琴、おもちゃの太鼓の生音と、メンバーの生声がからだに心地よく響く。他のお客さんもライブそのものの楽しさに浸っている様子で、1曲ごとに感嘆のため息が漏れる。全部で11曲プラスお客さんからの要望でアンコール数曲。今回の沖縄滞在中に見れたライブはこれだけだったが、この場に居れたことがこのうえなく幸せに感じられるライブだった。(あえてライブの内容詳細は書かないことにした。生のピッピ隊音楽部のライブそのものを実際に見て聴いて楽しんでほしいので)

ピッピ隊音楽部はこの2年の間に、ファーストアルバムを発表し、雑誌ハンズの表紙を飾り、初の東京ライブもおこない、さらに自分たちで経営するプチ☆カフェBar(ここのチーズハンバーグライスがメチャうま!)も広い場所へと移転した。メンバーも変わり、現在は隊長、まきチャン、新人のパピコさんと3人編成。より音楽志向を高めた演奏を求めて今後も活動を続けていく予定とのこと。3月10日にはセカンドアルバムとなる「キコエナイ唄」をリリースする。また、これに合わせて5月に本州ライブツアーも実施。5/21仙台「サテンドール」、5/23東京下北沢「440」、5/24東京青山「月見ル君想フ」(詳細は下記HPにて)。

リンク:ピッピ隊音楽部HP

ニュース
ニュース
ピッピ隊音楽部
キコエナイ唄
キコエナイ唄
ピッピ隊音楽部
Posted by nonkar at 2005年03月08日 23:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/163

コメント
コメントしてください




保存しますか?