2003年03月12日

●伊波緑「Drive」

先月ハーベストファームのNさんからいただいた伊波緑さんのMDを聴く。伊波さんは3/20にアルバム「drive」をリリースするとのこと。もっと早く聴きたかったのだが、数年前にMDプレイヤーを壊して以来、MDを聴ける環境がなかったのである。で、これを機会に新品のポータブルプレイヤーを購入。やっと伊波さんのMDが聴けた。そしてハマった!

じつは伊波さんの歌を聴くのはこれが初めて。しかし1曲目からいきなりストライクゾーン。私が特に大好きなピアノ弾き語りじゃーないですか。最初に感じたのは、ちょっと少年っぽさもある声のかわいらしさ。でもそれに油断していると、ドキリとさせられるフレーズをポンポンとたたみこんでくる。ピュアな部分と達観している部分との落差が面白い。そしてピアノの弾けるような指裁きもとても小気味よい。

ハーベストファームのサイトに掲載されているインタビューによれば、本人は矢野顕子ファンだそうで、たしかにアッコちゃんが好きな人なら伊波さんの歌も気に入りそう。ピアノ1本で独特の世界を表現できる希有なアーティストと確信。5/2に吉祥寺のMANDALA2でライブがあるそうだ(あちゃー、その日は私は沖縄...)。

ところで東京のライブハウスではピアノの弾き語りはけっこう多いんだけど、沖縄ではあんまりいないような。県外からも何人か呼んで沖縄でアコースティックイベントやるのもいいかも。

伊波緑「drive」ジャケット

Posted by nonkar at 2003年03月12日 22:09
コメント
コメントしてください




保存しますか?