2003年10月29日

●ji ma ma、竹内めぐみ、大塚愛 at 渋谷O-West

10/28、雑誌ぴあの企画「デビューレビューライブVOL.109」に当選し、渋谷O-WESTへ。出演は竹内めぐみ、jimama、大塚愛で、なかなか豪華な組み合わせ。

1番目は竹内めぐみさん。竹内めぐみさんは下北沢のライブハウスで何度か聴いたことがあるが、その後メジャーデビュー(東芝EMI)してからは初。

1. 足りない言葉
「外、雨降ってますか?駅からここに来るまで人がいっぱいでウザイですよね(笑)。私もイライラしながら来ました。」
2. 何もない僕等
3. 孤独日和
「9月に出したアルバムには目に見えないけど大切なものを詰め込んでいます」
4. 哀しみノイローゼ
5. Spiritual flower
「次は家族のことを想って作った曲。大切な人を思い浮かべながら聴いてください。」
6. 長月

ん〜予想以上にいいステージだった。ぐっと成長してる感じ。世界観がしっかりしていて、やわらかな空気で会場を包み込むよう。ちなみにサポートメンバーが上田禎さん(kb)でビックリ。あいかわらず目立ってるよ(笑)。ほかに清水ひろたかさん(g)。

2番手はjimama。テルミーさんとマッキーさんは相変わらず。サポートは、福和誠司(perc)、鬼怒無月(g)、沢田穣治(b)。……って、えっ?! 鬼怒さんだよ。これは意外!

1. オルフェ
2. ガーリックトースト
3. 街
4. パッピー
「最後の曲は、お互いの出身地(沖縄&滋賀)の空を想って」
5. 空へ
(ん〜、これまたいい歌)

MCでは、1/21にSonyからシングル「街」でメジャーデビューが決定したとの報告(おお!)。プロデュースはUAなども手がけた朝本浩文氏(ひゃー!)。さらにその次のCDでは沢田さんがプロデュースするとのこと。なんだかjimama、すごいことになってるな〜。

また、沢田さん本人からも、ショーロクラブがプロデュースしたNewアルバム「ソノーラ」の告知。アン・サリーや畠山美由紀が参加しているそうな。さすが豪華なコネクション…。

次回のjimama東京ライブは11/19に表参道FAB。対バンがSHUUBIとかでなかなか楽しみ。

トリは大塚愛さん(avex)。関西弁トークでメッチャ元気なステージ。バックのバンド隊も強力。b, g, kb(x2), d。
1. 向日葵
「1曲目=前菜は大事やね、女の子で言うとまゆげのメーク!」
2. 桃ノ花ビラ
3. 帰り道
「ここからがメインディッシュ。とばしていくで〜」
4. さくらんぼ
「次は肉、肉、肉いこ!黒毛和牛、上塩タン焼き690円!」
5. ?(大好きよ、あなたと一粒に〜)

MCで、なかなかのエンターテイナーぶりを発揮。曲もポップなのからバラードまでこなす幅広い才能をもっている印象。これは売れ線確実。ちなみにCDでは三線が使われているが、ライブではナシだった(はず)。ちなみに大塚愛さんはもともと西田真美さんとHimawaRiというユニットを組んでいたのだが、デビューにあたってソロになったらしい。

というわけで、今回の@ぴあデビューレビューライブは、東芝EMI VS Sony VS avexという三つ巴の戦い(?)だったのだが、まわりのお客さんの反応を見るとjimamaはかなり健闘していた感触。Good job!

Posted by nonkar at 2003年10月29日 11:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/95

コメント
コメントしてください




保存しますか?