2002年11月20日

●拝郷メイコ、ル・クプル in 沖縄

ル・クプルと拝郷(はいごう)メイコのライブが沖縄2カ所で開催! 必見です。

11月24日(日)名護総合学園 名桜大学学園祭 16:30START
11月25日(月)那覇Club D-set 19:00 OPEN 20:00 START 前売\3,000

拝郷メイコさんは昨年デビューしたシンガーソングライター(東京生まれの東京育ち)。本日11/20に3枚目のマキシシングル「メロディ」が発売されました。基本はギターの弾き語りで、私がいまもっとも心酔しているギター弾き語リストの3人のうちの一人です(ちなみにほかは、福岡出身沖縄在住のちえみジョーンズ、北海道出身東京在住の黒田梢)。

拝郷メイコさんの歌は、20歳前後の心の揺れを、やさしく深く描いていて定評があります。決して気取らない等身大の歌。20歳をとうに過ぎた人でも、あの頃を思い出して胸が熱くなるはず。ちなみに私はデビュー曲「トマトスープ」聴いて泣きました、ええ、泣きましたとも!とにかく必聴。

そして今回共演のル・クプルは、けっこう沖縄にゆかりがありますね。まだブレイクする前、渋谷の沖縄居酒屋シーサーズでよくライブやっていました。そういえば「シーサー」という曲もあります。彼らには沖縄出身の友人がいるとかで、以前ライブで少し使っていた三板もその友人からの贈り物だったそうです。そして実は私が数年前にたまたま寄った胡屋一番街の陶器屋さんが、その友人の実家だと知り驚きました。三板はもともとその親御さんから贈ったものだったそうな。最近は藤田恵美さんのソロでも活躍しています。毎週オンエア中のNHK『課外授業ようこそ先輩』のテーマソングも印象深いなあ。

Posted by nonkar at 2002年11月20日 23:18
コメント
コメントしてください




保存しますか?