2002年11月10日

●自由創作表現者ATORON

「アトロン」の作品展を見に恵比寿へ。「アトロン」とは、友寄司さん、栄野比☆敬子さんによる沖縄のデザインユニット。雑誌「@ハンズ」の連載イラストや、ジョニー宜野湾さんのCDジャケットデザインも手がけ、沖縄市胡屋パルミラ通りの壁画でも有名(誰だペンキでイタズラしやがったのは!)。最近では、冨眞嗣朗『ぼくは頭が悪い』(ボーダーインク刊)の装幀までやっててビックリ。以前、お二人の写真を撮ったことがあり、先月やっとその写真を渡せました。

さて、展示会場は、JR恵比寿駅近くのかわいい雑貨ショップ「コミュマニ」。今回は20人参加のグループ展(参加者のほとんどが関東在住)。お店の奥に特別スペースが設けられ、駄菓子屋っぽい感じでさまざまな作品が並べられてます。アトロンでは、詰め合わせTシャツセット(?)と、ポストカードなどを展示。あいかわらずヘンテコで面白い。ポストカードを購入。あと、思いがけず大城美玲さん(沖縄で活躍中のイラストレータ)の作品も発見し、カレンダーを購入。女の子のスカート部分がカレンダーになってて、めくると色が変わる仕組み。アトロンも大城さんも今後の活躍が楽しみです。

Posted by nonkar at 2002年11月10日 23:54
コメント
コメントしてください




保存しますか?