2002年11月26日

●花風の港

今年の紅白歌合戦の出場者が発表された今日、NHKで美空ひばり特集番組(再放送)。これって偶然?これって罪滅ぼし?などと思いつつ鑑賞。紅白に16回も出場したひばりさんは、1974年実弟が暴力団との関係を疑われたためにNHKを締め出されることになる。のちにNHKとは和解したらしいが、紅白出場はみずから拒否。以後、一度も出ることなく逝った。

まあ、それほど紅白はNHKが守りたい権威の象徴だったわけだが、いまや...。あのゴロウちゃんの事件も1年たって今年で免罪ですかね?昔だったら一度逮捕されたらアウトだったはず。ひばりさんなんか、自分が逮捕されたわけでもなかったのになあ。

ところで、ひばりさんは沖縄で3度公演をしている。1956年、1958年、そして1982年。つまり、そのうち2回が復帰前なのだ。いわば「海外公演」。そのときの様子が宮里千里さんのエッセイ『ウーマク!』に記されている。それによると、会場は国際通り国映館(今年閉館)。「いわば並ばない文化圏の沖縄人たちがあれだけ並んだということ自体がニュースだった」。このとき、ひばりさんはまだ二十歳前後。

そして復帰後の1982年、まさに沖縄復帰10周年記念と銘うったコンサートが那覇市と沖縄市で開かれた。このときの様子は以前ドキュメンタリーで見たことがあるが、文字通り感涙にむせぶ満員の観客。沖縄でのひばり人気は、本土以上のものだったようだ。

ちなみに今年の紅白、沖縄出身者は、DA PUMP、安室奈美恵、BEGIN、夏川りみの4組。元SPEEDがひとりもいない。りみが「涙そうそう」でBEGINは「島人の宝」だろうか。NHK沖縄への貢献度高かったし。復帰30周年ってことか。んで、「ちゅらさん」メンバーが応援ってパターン?そういえば元ちとせは?あ、海外レコーディングですか。吉幾三がいない。みゆきねーさんが目玉?シマウタじゃない島唄はもういいよ。

きょうはまとまりがないなあ。あ、タイトルの「花風の港」は、那覇港のことを歌ったひばりさんの持ち歌で、那覇の軍港桟橋近くの丘の上(がじゃんびら公園)に歌碑があるらしい。ずっと前にライヴで聴いた新良幸人の「りんご追分け」も良かったなあ。

Posted by nonkar at 2002年11月26日 23:38
コメント
コメントしてください




保存しますか?