2002年11月25日

●佐渡山豊 in 相模原メイプル

11/24、神奈川県相模原メイプルホールで佐渡山豊「No More Rain コンサート」。当日は、雨こそ降らなかったものの、からだの芯まで凍るような寒さ。しかしコンサート会場は、沖縄からやってきた熱い男によってこの冬一番の熱波が襲った。

この日のライブは、いつにもまして「静」と「動」とが際だつ展開。たとえば「海どろぼう」は、ピチカート気味にはじいたギターの弦が、せつなく乾いた音を静かに響かせ、独特の緊張感で会場を包む。また、逆に「Be堕天使」では、その熱く哀しみあふれる詞もさることながら、全身を揺さぶってシャウトする佐渡山さんの姿に観客も息をのみ、微動だにせず凝視。これほど「静」と「動」とに大きな揺さぶりをかけてくる佐渡山さんのライブも珍しい。
終盤は「どぅちゅいむにぃ」、そして「ナイフを捨てろよ」へ。今回の「どぅちゅいむにぃ」では、歌詞がまた違った展開を見せ、常に時代によって変容していくこの歌の真骨頂を示す。

アンコールを終え、いったん会場を去った佐渡山さんだったが、ここでハプニング。今回のテーマで、主催者のリクエスト曲でもある「No More Rain」がまだ歌われていない! 頭をかきかきステージに戻って歌う佐渡山さん。ん〜、「佐渡山、一生の不覚」(本人談)。ってここで書き残していいんでしょうか(>佐渡山さん)。

次回のライブは、いよいよ沖縄市ピラミッドで開催の「トラトラトラ」。現時点で、そうそうたるメンバーが決定済み。ヤマト勢は、遠藤ミチロウ、頭脳警察、中山ラビ、三上寛、そして司会のとうじ魔とうじ。迎えるウチナーは、佐渡山豊、源天、ローリー(!)。さらにDJには、琉球アンダーグラウンドのキース・ゴードンが参加。いやー、すごい。いったい、ど〜〜〜なってしまうのか(おちまさと風)!もちろん行く。

Posted by nonkar at 2002年11月25日 22:42
コメント
コメントしてください




保存しますか?