2002年12月15日

●池田卓 in コザMOD'S

12/9、西表島の陸の孤島船浮(ふなうき)出身の池田卓さんのライブ。見るのは2回目で前回もMOD'S。前回同様キーボードは石川千草さん。1曲目がいきなり「二見情話」で、おっと思ったのもつかの間、歌詞がとんでしまった(笑)。「(慣れない)沖縄民謡から始めるからこんなことになるんですね」と反省の弁。今回は(も?)眠くなるライブがテーマだそうで、しんみりする曲中心でいくとのこと。「島々清しゃ」「ちばりよ」「いらよい月夜浜」と続く。

会場には沖縄水産高校時代の先輩が来ていて、うれしそうなんだけどやりにくそう。この先輩、石川さんが出だしを2回連続ミスったときは「美人だから許す〜」「でも3回目はないからよ」と会場を笑わせ、かけ声や指笛もいれてある意味第2のサポートメンバー。全校生徒13名の舟浮小中学校を出て沖縄水産高校に入学した池田さん。きっと初めて同年代と共同生活をした高校時代の仲間はかけがえのない存在なんだろうなと想像。

来年1月2月はライブを入れず、レコーディングに専念する計画という。1stミニアルバムの表題曲「島の人よ」を超える歌を作りたいとのこと。そんなわけで、今年最後のライブとなる今回は「なりたいな総集編」を。この「なりたいな」は、シマのおばぁのぶっ飛びぶりを次々とたたみかける爆笑ソング。島唄やバラードばかりのレパートリーのなかで、唯一異彩を放ちながらも知名度バツグンの池田さんの代表曲(?)。今回も思いっきり笑わせられる。特にジュゴンネタが...おっと、これ以上は言うまい。

後半はオリジナルのバラード中心。「この島にさきたくて」「なにもいらないこの島」「島の人よ」など、八重山を想う心がストレートに伝わってくる歌が印象に残る。池田さんはライブで始終ニコニコしてて好感度高いのだが、ちょっとシリアスなバラード系ではポーカーフェイスでいってほしいな〜、と帰りに寄った宮古そば「愛」でひとりソーキと格闘しつつ思うのだった。

Posted by nonkar at 2002年12月15日 23:18
コメント

池田卓が仲西中学校の合唱コンクールに来ておばあちゃんという曲とめがね一番の歌を歌ったよマジ盛り上がっていたよ。

Posted by きりんURL) at 2003年11月12日 23:33
コメントしてください




保存しますか?