2003年02月15日

●ちえみジョーンズ in 那覇くもじパレット

2/14、那覇パレットくもじ前特設ステージでバレンタインライブ(無料)。出演はちえみジョーンズとしゃかり。お目当てのちえみさんは1番手で、今回はDr、Bsサポート付きのバンド編成。独特のユニセックスな声がいつもながらに魅力的。

バレンタインということで、1曲目はシアワセな甘いケーキの歌「絵に描いたシアワセ」。そっか、こんなピッタリな曲があったよな〜とひとりナットク。続けてカバー曲「ケンとメリー〜愛と風のように」。ちえみさんの声のチカラで、切なさの混じった風がひゅうっと通り過ぎていくのを感じる。続けて「ここにいるよ」「ブルー」など。「ブルー」も最近お気に入りの歌。透明なブルーのなかで、やさしく切なく漂うような感覚になる。

そんな名曲たちとのイメージギャップが激しい(?)妙な間合いのMCも健在。「バレンタイン...。あの頃はチョコあげたり楽しかったな〜。.....あ!いまも楽しいですけどね!」。ん〜、ビミョー。

2番手は、しゃかり。いつもの千秋さん、かんなりさん、まさるさんに加えて、最近ほとんど毎回サポートしてるらしい新垣かつしさん(Kb)。この新垣さんは「マザーアース」としてニューCDを先日発表しているが、実は以前ちえみさんと同時に沖縄セルラーCM曲コンテストに入賞したんだそうな。現在は県内でのCM作曲などで活躍中。

曲は「心の声」「さらさら」「月の滴」「空の風」「歩き出してみたら」など。伸びがあって開放感たっぷりの美しい歌声に聞き惚れる。さすが。去年はライブ中心だったが、今年は若干ライブを抑え、サードアルバムのリリースを目指すとのこと。そういえば最近CD出していなかったかも。ちゅらいみのマネジメントが忙しかったんだろうか。

会場は野外特設ステージということで、立ち止まって聴いていく買い物客も多かったが、それでもアーティストの実力を考えれば少なすぎてもったいない。東京のファンが知ったら泣くぞー。

帰りは、ちえみさんとキーポンさんの車で胡屋十字路まで送ってもらう。まだイガルースタジオで録音中のはずの佐渡山さんとローリーさんに会ってもらおうと案内するも、ローリーさんはすでにお帰りで残念...。

Posted by nonkar at 2003年02月15日 23:14
コメント
コメントしてください




保存しますか?