2003年02月12日

●こどもの里(大阪西成)

2/9夜9時、NHKスペシャル「こども・輝けいのち」を見る。最初は何気なくテレビをつけたのだが、画面に映る子どもたちから目が離せなくなってしまう。大阪西成区、通称「釜が崎」の一角にある「こどもの里」。そこは、さまざまな事情で親が面倒を見れなくなった子どもたちが共同生活をし、やがて自立して出ていく場。番組では、そこで暮らす3人の子どもたちに焦点を当て、それぞれの1年間を追っていた。

さまざまな理由で酒におぼれてしまった親。しかし葛藤しつつもその親を愛し、ハンパじゃない努力をして親や兄弟とともに生活していくことを選択する子どもたちの姿に打ちのめされる。「こどもの里」は、つい1ヶ月前に佐渡山さんの炊き出しライブがおこなわれた場所のすぐ近く。結局、自分はあの街をただ通り過ぎてきただけに過ぎないことを思い知らされる。

Posted by nonkar at 2003年02月12日 12:57
コメント

こどもの里について知りたいなー。

Posted by あやか (URL) at 2004年01月26日 14:36

私はあのテレビを見てから一人の少年に好意を抱いています。といっても好きという感情ではなく素晴らしいに近い感情です。たくましく生きる姿に感動しぜひ会ってみたいと思いました。ガンバってください。

Posted by のぞみ (URL) at 2004年05月25日 15:56
コメントしてください




保存しますか?