2003年02月11日

●マリカミズキ「シマウタブンブン」

奄美の島唄若手ユニット「マリカミズキ」のニューアルバムを入手。これが、すごいのなんの。企画コンセプトからしてブッ飛び。シマウタとガムランとのコラボ。なんだそりゃ!ところがこれがまた聴いてビックリ。すげー、いい!ライナーノートによれば、現地(バリ島)に行ってほとんど準備なしのセッションで野外録音したらしい。そのため、バックには虫やニワトリや犬の鳴き声が。虫はともかく犬って?! しかも吠えてる!それもまた、臨場感があってよし!

それにしても、ガムランの伴奏で「糸繰り節」やるなんて誰が想像できようか。「しわ(心配)じゃー、しわじゃー」。いや、全然心配しなくてオッケーでした。でも聴いてみないとこの不思議な魅力はわからないので、必聴。ちなみにタイトルにある「ブンブン」とは、竹ガムランのアンサンブル形態「ジョゲッ・ブンブン」のことで、未婚の男女が楽しく踊るための音楽なのだそうだ。現地録音のエンジニアには、公務員エッセイストとしても有名な宮里千里氏(おっ!)。ボーカルで中孝介も参加(おおっ!)。(製作:JABARA RECORDS

Posted by nonkar at 2003年02月11日 02:06
コメント

わが輩も買い求めました。
このCDの録音珍道中は,鹿児島のMBCテレビでも放送されていたので,発売を楽しみにしていたのです。
なんというか,中村瑞希はもう貫禄すら感じます。それと相棒の吉原まりかですが,ディープな声でゾクゾクしますね。
ガムラン好きの友人に勧めたら早速買って聴いたそうで,虜になったとか。 売れてほしいね。

Posted by 鱸事務兄 (URL) at 2003年05月02日 01:55
コメントしてください




保存しますか?