2003年04月12日

●千葉かよこ、かわいよしこ、nona in 札幌Blue Moon

4/11、用事で札幌を訪れるが、ちょうど弾き語り系のライヴをみつけたので聴きに行く。会場は地下鉄琴似駅近くのLive Bar「Blue Moon」。小さなスナックやバーがひしめく雑居ビルの2階というロケーションに不安を覚えつつも店のドアをくぐる。

この日のライヴは「歌姫の夜〜番外編」と題し、ギター弾き語りのアーティスト3人が出場。一番手はnonaさん(初見)。いつもは狸小路3丁目(札幌の路上ミュージシャンのメッカ)で唄っているそうで、青いオーバーオールがトレードマーク。とにかく若さいっぱい元気印なのがいい感じ。切ないバラードの「流れ星」という曲が特に印象に残った。まもなく2枚目のCDをリリースするとのこと。

2番手はかわいよしこさん。以前さくらんぼというデュオで歌っていてCDも出していたが、いまは相方(みいこさん)ともどもソロで活動している。恋をしているときに感じる漠然とした不安を歌った「未来」が良かった。4人兄弟の末っ子だそうだが、兄姉とトシがかなり離れているそう(長兄とは18歳差!)。そのなかでも一番仲良しの姉を思って作った「はなればなれ」もいい感じ。

トリは、千葉かよこさん。旭川在住のベテランシンガー(三十?歳)。う〜ん、このひとステキです。「(前の2人が若いので)緊張するので飲んでます」とビールを横に置きつつ歌うが、歌い出したとたんに世界がぱっとあらわれる。ひたれるな〜。ギターの指裁きにも見とれてしまった。穏やかな気持ちにさせてくれる「散歩のリズム」がなかなか好きかも。Dixie Chicksのカバー「more love」もグッドだった。

ライブ後に思ったのは、地元の一部のひとしか知らない素敵なミュージシャンがまだまだいっぱいいるはずということ。今後も地方に行く際にはマメに地元ライブハウスをチェックせねば!という意を強くしたのであった。

Posted by nonkar at 2003年04月12日 22:54
コメント
コメントしてください




保存しますか?