2003年06月20日

●澤田勝秋/木津茂理 at 沖縄MOD'S

6/19、沖縄MOD'Sで、澤田勝秋さん、木津茂理さんのライヴ。ゲストは新良幸人さん。会場にはいると、すでに第1部終了間際。あれ?しまった、開演時間がいつもより早かったのだ!またやってしまった...。

第二部は、まず木津さんだけステージに出て1曲。続いて「本日のスペシャルゲスト!私のマブダチ、新良幸人!」と紹介してユキト登場。「このお二人がコザに来てることは、スゴイことだと思います」とユキト氏。横浜出身の木津さんは、高校時代に合宿でコザに泊まった(京都観光ホテル)ことがあるそうで、そのとき普久原恒勇さんにもお会いしたとのこと。ということで、まずは普久原さん作曲の「島々清しゃ」を。次に「ざんざぶろう/高那節」、「小浜節」。

続いて、ユキトが「紹介するのも緊張するんですけど」と澤田さんをステージに招き、まず澤田さんが「津軽山唄」。次にユキトも一緒に津軽民謡の「ホーハイ節」。裏声で「ホーハイ、ホーハイ」と唄う部分が聴かせどころだが、初めて唄うというユキトもなかなかいい調子。続いてにぎやかに秋田の「どんぱん節」。盛り上がったところでユキト退場。

澤田さん、木津さんで「古調アイヤ節」「佐渡おけさ」「じょんがら節」「鹿児島はんや」など。後半は、澤田さんも泡盛を少し飲みながらで「いや、うめぇじゃ〜」、「ちょっと効いてきたな〜」とゴキゲンのご様子。そういいつつも「じょんがら節」のバチさばきは、さすが!一級のワザに魅せられる。アンコールは秋田の「本荘追分」、北海道の「ソーラン節」。

沖縄の地で北国の民謡を聴くというのも、なかなかオツなもの。会場には、ひがけいこさん、松田しのぶさん、よなは徹さんの姿も。

Posted by nonkar at 2003年06月20日 15:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/74

コメント
コメントしてください




保存しますか?