2003年05月20日

●笹川美和 at 南青山MANDA-LA

5/19、南青山MANDA-LAで笹川美和さんの2回目のワンマンライブ。バックに強力バンドをしたがえて、ささみー堂々の登場。サポートは、小倉昌浩(gt)、岡雄三(b)、佐藤唯史(dr)、林有三(key)、やまもとようこ(cho)。

1. 事実
2. 黄黒
3. ニセアカシア
「今日はがんばって歌いますので楽しんで聴いていただけたらと思います」
4. あなたへ
5. 乙女心てさっ…
6. 髪
「今日はきちんと内容のある話をしようと考えて、そうだ、紫雲寺町のことを詳しく話そうと思いました(ガイドブックのような説明に場内笑)。もうすぐ合併されます。私は小学校の時は泣き虫で、算数も音楽もダメ。でも運動神経は天下一品で水泳大会でも優勝。中学ではバレー部でした。で、こんな話をしてもツマンネエと思って、紫雲寺町の干拓音頭を歌おうと考えました(と、ここでひとふし、会場拍手)。合併されちゃうので希望もないんですが(おいおい)、きれいな町ですので来てください」
7. 太陽
8. 金木犀
「紫雲寺町(新潟)の家では普段何をしてるかというと、とりあえず起きると昼です。ご飯食べて、WOWOW見てつまんないと寝るんですよ。起きると4〜5時で、6〜7時にご飯食べてテレビ見て風呂入って寝て、起きるとまた昼なんですよ。おまえはどれだけ寝るんだと。あと、弟は二人いるんですが、私の歌は一切聴きません。姉ちゃんの歌何言ってっかわかんねっけど〜、とか言われて、オマエ少し黙れやと(笑)」
9. ならば
「私は今年短大を卒業しまして、ヒマになりまして(笑)。中国語コースを出たんですけど、○○という先生がいまして、忘年会とかでずっと一升瓶抱えてて、笹川おまえまだ飲めね〜な〜とか言われて。で、こないだ卒業後に初めて電話して中国語の歌詞の単語をききました」
10. 匁什公(ウェイシェンマ)←中国語なので表記は不正確
11. 笑
12. 黒子
「これで最後の曲です。今日は思いのほか早く過ぎてびっくりです」
13. 尽くす
(アンコールの拍手)
「あのー、ヤッちゃいまして…。『ただただ』を歌い忘れまして(場内笑)。今日は大きなヘマをしなかったと思ったんですがやらかしまして。あーどうしよう」
E1. ただただ
「もういっぱいいっぱいです」
E2. 約束
「こんな私ですがこれからもよろしくお願いします」
E3. 願いごと

全16曲を休憩ナシで歌いきった笹川さんに大拍手。独特の深い世界をもった1曲1曲それぞれに強く魅了され、あっという間に過ぎた1時間40分だった。今回はほとんどの曲でボーカルに専念していて、その素晴らしい声質がいかんなく発揮されていた。ただ、本人のピアノ弾き語りももう少し聴きたかったかも。1曲とばしてしまうミスもあったが、むしろ大物ぶりをファンに印象づけた感じ。

また、いきなりベランメエ口調になったりするMCもあいかわらず絶好調(本人は笑わそうとはしてないんだけど天然で笑える)。二人の弟の話が今回は特に面白かった。そういえば以前のライブで紫雲寺町の町長さんとメルトモと言ってたけどその後も続いているんだろうか(どうでもいいんだけど)。

それにしても、あれよあれよとファンが増えていって、今回もあっという間にSOLD OUT。もうメジャー並みにチケット入手が困難になってきた感じ。ああ、ささみーが遠くに行ってしまうような…。

Posted by nonkar at 2003年05月20日 10:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/73

コメント
コメントしてください




保存しますか?