2003年08月22日

●ji ma ma at 新宿MARZ

8/22、ji ma maのライヴを見に新宿MARZへ。ji ma maは、沖縄出身ボーカルのテルミーさんと、滋賀出身Keyboardのマッキーさんの2人組ユニット。きょうの対バンは出演順に、So-nami、ji ma ma、The Sad Sad Planet、Sleepin' JohnnyFish、Grace。どれも初見のバンドばかり。

1番目はSo-nami。vo(soさん)とkey(namiさん)の女性2人組。バラード系の歌を中心に演奏。

会場には左手にサブステージが用意されており、対バンの入れ替わり作業の間に、「心海」という男女2人組(女性vo&男性gt)のユニットが演奏(このあとも幕間に3回ほど出場)。

ji ma maは2番目に出場。新宿MARZでのライブは2回目とのこと。2曲目と3曲目でショーロクラブの沢田穣治さん(g)が参加して、おっとびっくり、ぜいたくだな〜。客層がちょっとjimamaとは合わないかなと思ったが、確かな実力を感じさせる演奏でしっかりとお客を魅了していた。「パッピー」では水玉が弾むようなキーボードの音が心地よく、「街」では切ない街角の情景がじわ〜っと浮かび鳥肌もの。沖縄の某CD店で1位を獲得したというMCでの報告に、客席から大拍手。
1.黄昏
2.オルフェ
3.ガーリックトースト
4.パッピー
5.街
時間がとても早く感じてしまった。次回の東京ライブが早くも待ち遠しい。

ところで、会場には開演前からなにやらステージ最前部にゴチャゴチャ紙袋やらバッグが占拠。どうやら場所取りらしく、なんだかアイドル系イベントの雰囲気がただよい不安が襲う(ってアイドルのライブに行ったことないけど)。で、最後にわかったのだが、これはラスト出場のGraceの客のしわざだった。Graceは女性vo&男性gtのユニットで、路上ライブで人気らしいのだが、客のノリがアイドル系(秋葉系?)でコワイ。ペンライトを振り回したり、低音で声援したり、ジャンプしたり。こりゃかなわんと早々に退散。

Posted by nonkar at 2003年08月22日 10:14
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/78

コメント
コメントしてください




保存しますか?