2003年08月25日

●柳田久美子、elliott、清家千晶、竹仲絵里、SHUUBI、岡北有由 at 高田馬場PHASE

8/24、柳田久美子さんのLiveを見に高田馬場へ。この日はClub Phase恒例のchocolate mixという女性ボーカルを集めたイベント。出演は順に、Jonica(オープニングアクト)、柳田久美子、elliott、清家千晶、竹仲絵里、SHUUBI、岡北有由。オープニングアクトだったJonicaには間に合わず。

柳田久美子さんは岩手出身&在住の大学生シンガーソングライターで、2年前(当時は高校生)に曽我部恵一のプロデュースでデビューした。今回はバンド編成(Gt、Bs、Dr、Key)で、本人はアコースティックギター。

1.スモールワールド
2.両手に星を
3.8月の虹
4.レモンティー
5.2人だけ
6.蛍の夜

MCでは「一応出る前にお化粧しようかなと思ったんですけど、アブラも取らず、すごい髪の毛で申し訳ないんですけど、一生懸命なのでカンベンしてください」。また、デビューがちょうど2年前の8/22ということで「柳田久美子、2歳になりました。あんまり成長してません。すいません」。

ちょっとファルセットが頼りない感じだけど、独特の切なさがじわ〜っと心に沁みてくる。「8月の虹」と「レモンティー」が聴けたのがうれしかった。

次のelliotは、力強いボーカルのTOMOKOさんを中心にしたバンド。元気出していこうよって感じの歌で、男女問わず観客から「TOMOKOさ〜ん!」と声援が。(ちなみにこの日の観客男女比は8:2ぐらいか)

清家千晶さんは、小柄でcuteな外見ながら声はとても力強く、言葉のひとつひとつがクッキリと突き刺さってくる。カツゼツがいいな〜。鬼束ちひろと同じ事務所だからか(?)言葉を大切に歌う歌唱法が似ている感じ。

1.スミレ
2.エンドレス
3.この体。
4.空の鏡

次は竹仲絵里さん。mawariから改名して順調に活動中だが、客層が以前とほとんど同じなのは本人としてはどうなんだろう。それはさておき、この日のサポートは、なんとnino trincaの上田さん(key)、chacoさん(Dr)、鹿島さん(Bs)。あいかわらずエキセントリックな上田さんのパフォーマンスに笑ってしまった(かなり抑え気味ではあったが)。竹仲さんにとっては久々のバンド形式とのこと。

続いてSHUUBIさん。サポートはGt(谷口崇)、Bs、Dr。今日の衣装のテーマはロリだそうで、髪もボサボサ(エレカシの宮本で〜す)。グルーヴ感ある「高田馬場2003」「うららかな」や、しっとり聴かせる「ママ」などが印象に残った。

トリは岡北有由さん。しょっぱなから迫力あるステージで圧倒!社長の別荘で合宿レコーディングをしていたそうで、ドラマーがほとんど自炊担当だったらしい。今後、バンド「PABLONIK」としても活動するとのこと。

終演後の会場出口では谷口深雪さん本人がフライヤーを配布。このあとすぐ、高田馬場駅前で路上ライヴをするというので帰りがけに見に行く。23時半ぐらいまでやっていたような。ちなみに谷口さんは岡北さんと同じ事務所。

Posted by nonkar at 2003年08月25日 10:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/79

コメント
コメントしてください




保存しますか?