2003年09月27日

●倉橋ヨエコ、ワッフルズ at 下北沢440

9/26、下北沢440でワッフルズ主催のイベント「紅茶唄 vol.5」。ワッフルズと倉橋ヨエコさんとが一緒に聴けるとはありがたい。会場の440に着くと、いつもはカフェスタイルでゆったりしたスペースが、椅子でびっしりと埋められていた。これはかなりの客数を見込んでいるもよう。

1番手は3ピースバンド(gt, b, dr)のリトルハンセン。この演奏中に客席はほぼ満席となり立ち見が出るほど。大半が女性客。

2番手はお待ちかね倉橋ヨエコさん。まずはキーボード弾き語りで「聴こえたから」「帰りたい家」「白い旗」「あなたのあたし」。ん〜、この声、カラダにずんずん響くな〜。後半はサポートメンバー2人(b, dr)参入でさらに迫力の演奏。「つぶつぶ」「流星」「恋の大捜査」など。全身全霊をかけたヨエコさんのステージは、聴く方も、全力で受け止めなくては!という気にさせる。この緊迫感がとても快感。元気が出るな〜。演奏の合間にヨエコさんががぶがぶ飲み干すペットボトルがなんだか気になったりして。ステージ終了後すぐにアンコールの拍手があがるが、全体の進行上無理だったようで幕引き。まあ仕方ないか。

ラスト3番目登場はワッフルズ。メンバーは大野恭子さん(p, g, vo)、木村孝さん(dr)、武田真一さん(b)、与那覇文子(ジョナ)さん(g)の四人編成。ちなみにギターのジョナさんは、生まれも育ちも横浜だが、お父さんが沖縄出身らしい。曲は「プール・サイダー」「虹」「リズム」「ぼくの好きな人」「はなそう」「トウキョウ」など。今回は恭子さんが曲に合わせてピアノ、アコギ、木琴と使いわけていたのが面白かった(特に木琴がいい味だしてる)。12月中旬発売のアルバムレコーディング中だそうで、それに収録される新曲もいくつか。アンコールでは「つぎの光」。あれ、そういえばジョナさんがほとんどしゃべってなかったのは、ちょっと残念。

Posted by nonkar at 2003年09月27日 10:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/85

コメント
コメントしてください




保存しますか?