2003年10月03日

●当山ひとみ at 渋谷PLUG

10/2、ペニーこと当山ひとみさんのワンマンライヴへ。会場は最近よく行く渋谷PLUG。

ほぼ満員の客席は幅広い年齢層で、特に'80年代にファンになった30代〜40代の男性が多い感じ。今回は今年初めてにして最後のソロライヴ。また事前にファンからリクエストを受け付けていたため、お客さんもかなり楽しみにしていた様子。

ステージは2部構成。「家でビデオでも見てる感じでリラックスして楽しんでくださいね」とペニーさんが言うまでもなく、会場は終始アットホームな雰囲気に包まれていた。

曲目は、第1部では「LET'S FALL IN LOVE 」「言い出しかねて」「STILL」「AIR POCKET」「SLOW LOVE」「HUMAN VOICE」「陽(はな)よ」。第2部では「DON'T KNOW WHY(Norah Jones)」「THE WORLD IS WIDE(?)」「NIGHT GAME」「抱かれたら」「IMAGE CHANGE」「MIDNIGHT EXPRESS」「STARTING OVER AGAIN 」。そしてアンコールでは「Darlin'」「IMAGE CHANGE」。

特にアンコールの「Darlin'」は、作詞作曲の水田達巳さんが飛び入りでギターを弾き、アコースティックな美しい音色とペニーさんの優しい声が会場を満たした。

また、サポートの池間史規さん(b)が最近歌手デビューしたということで「春は来るから」を歌う。彼の歌は西友のCMにも採用されているとのこと。しかも、帰ってから知ったのだが、あずままどかさんのCDの編曲もやっている。ん〜、狭いぞ業界。

落ち着いた大人のバラードと、落ち着かない(?)楽しいおしゃべりで、あっという間に時間が過ぎた感じ。リクエスト1曲ごとに、その歌のエピソードも語ってくれたのが面白かった。残念ながらいま発売中のCDはないが、近々手づくりでCDを出す予定とのこと。

今回のサポートは池間さん(b)のほか、星川薫さん(g)、上野義雄さん(d)、青木庸和さん(k)というバンド編成。皆さん、各方面で活躍中の方ばかりで、なにげにスゴいサポート陣。

Posted by nonkar at 2003年10月03日 10:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/86

コメント
コメントしてください




保存しますか?