2003年10月10日

●谷山浩子、拝郷メイコ at 新宿スペースゼロ

10/9、新宿スペースゼロで谷山浩子さんのコンサート。題して「猫森集会2003」。全8日間の日程中、ラスト2日間(Dプログラム)は拝郷メイコさんがゲストということで、両方のファンの私にとってはウレシイ組み合わせ。ちなみにふたりはヤマハの先輩後輩関係。サポートメンバーは石井AQさん(Syn)、渡辺等さん(Bs)。

じつはヒロコさんの歌をナマで聴くのは初めて。知らない曲も多かったが、ヒロコさんお得意のちょっと闇のあるファンタジー系の曲はやっぱりイイ。むか〜し、ラジオの深夜放送を聴いていた頃を想い出したりもしながら、目を閉じて唄に聴き入ってしまった。

特にハマってしまったのが「よその子」(最新アルバム『宇宙の子供』収録)。8分もある長い曲なのだが、歌の情景のなかに一瞬で引き込まれ、後半は涙が止まらない。うわ〜、泣かせられるとは予想外。ヤラレタ!ヒロコさんの歌で泣いたのは「カントリーガール」以来かも。

拝郷メイコさんは中盤に登場し、「ソイトゲヨウ」を1曲披露(ヒロコさんがピアノ伴奏)。ヒロコさんのファンには「トマトスープ」や「サーカス」なんかもいいんじゃないかなと思ったりして。MCではヒロコさんと漫画の話で盛り上がる。メイコさんが「漫画喫茶でタッチ全巻読みました」というと、ヒロコさんは「ちばあきおのキャプテン一気読みいいですよ〜、ちば兄弟は全部いいですね、初期の少女漫画のちばてつやさんも面白い、ユキの太陽とか…」。でもメイコさんは「わからないかも…」。ここで世代のギャップが(笑)。ちなみに最近ヒロコさんが面白かったのは「ハンター×ハンター」だそうで、レコーディング中にも読んでたとか。このあと、メイコさんがコーラスで2曲参加。

セットリストは以下の通り。

01. 真夜中の太陽
02. ピエレット
03. MOON SONG
04. 意味なしアリス
05. よその子
06. 扉
07. 卵
08. 仇
09. ソイトゲヨウ(拝郷メイコ)
10. 赤い靴
11. 月と恋人
12. 会いたくて
13. 花野
14. 神様
15. 王国
16. 学びの雨
EN1. ドッペル玄関

ところで、前2日間のCプログラムはオールリクエストだそうで、その場で客席からリクエストを取って歌うそうな。そりゃスゴイ。あと、スゴイといえば、ヒロコさんのウェブサイト。ファンが作ってるのかと思ったら、なんとご本人がhtml書いてるとのこと。そういえば初期の頃からNIFTYやってたもんな〜。さすが!

Posted by nonkar at 2003年10月10日 10:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/88

コメント
コメントしてください




保存しますか?