2003年12月22日

●あがた森魚 at 名古屋APP Voyage

12/21、名古屋の大須観音にある小さな雑貨屋"APP.Voyage"であがた森魚さんのライブ。少年王者舘の珠水さんのお店だそうで、こぢんまりとしたかわいいお店。お客さんは20人もいただろうか。5時過ぎにスタート。「たまにはひとりで弾き語りもやってみたいなと思いまして」とあがたさん登場。

(アコギ弾き語り)
1. もしも明日遠くまで晴れたら
2. 香ル港
「ホールでは音が人間のからだを通して響き合う。きょうはささやかで内々な雰囲気。この場でどんな響き方をするのか感じたいなと思いました」
3. 佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど
4. オー・ド・ヴィ
5. かぼちゃはpotiron
(ここからキーボード弾き語り)
6. 雪ヶ谷日記
7. 冬のサナトリウム
8. いとしの第六惑星
(ここからまたアコギ)
「ひとりでやると、微妙な流れで場の空気ができることを感じる。一瞬一瞬自分に返ってくる」
9. いま陽は昇る
10. 赤色エレジー
「終わりに近づいてきましたが…、あれ、まだこんな時間?お客さんをひとりひとり見たいんだけど照れくさくてできないですね。テレビと違って、ここに寒いなか意志を持って来てくれるってことはスゴイことだなと思います」
11. 蛹化の女(戸川純)
12. 春の嵐の夜の手品師
「寿命というのは面白くおかしく悲しくもどかしい。自分の好きなことをやるってなんだろう」
13. 港のロキシー
E1. 大寒町
E2. Be My Baby

うわー、15曲もやってくれて大満足。最後には、ぴょんぴょん跳びはねるわ、壁は登るわで、あがたさん思いっきりハジけまくり。お店壊す気ですか、あなたは(笑)。

おなじみの曲もアコギで聴くとまた新鮮。あがたさんの声が、より深く、やさしく、まぶしく響いてくる。しかも私の大好きな歌が多くて感動しきり。気が付けばあっという間の2時間。ひとりだけの弾き語りでこれだけ魅せてくれるあがたさんは、やはり最高のミュージシャンだと改めて実感させられた。

Posted by nonkar at 2003年12月22日 08:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/98

コメント
コメントしてください




保存しますか?