2004年04月24日

●NHK「あっぱりしゃん〜石垣島の女闘牛士〜」

4/23夜のNHK「にんげんドキュメント」は、石垣島で闘牛を育てている玉代勢光子さんの話。病気を抱えた牛を引き取り、「みっちゃん号パート2」と名付け、闘牛大会に出場できるまでに育てあげる。みどころは、やはり具志川での闘牛大会のシーン。試合直前にアクシデントがありながら、格上の相手に一歩も引かない「みっちゃん号パート2」の雄姿にグッとくる。でも、対戦相手の牛の名前がいかにも沖縄らしくて笑ってしまった。

再放送が4/29の深夜25時にあるので見逃したひとは是非。ちなみに「あっぱりしゃん」とは、「ちゅらさん」とほぼ同意の八重山ことば。NHKで「ちゅらさん」が始まったとき、小浜島出身の家族の話なのに「ちゅらさん」はオカシイと物議をかもしたんだよなあ...。

Posted by nonkar at 2004年04月24日 12:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/109

コメント
コメントしてください




保存しますか?