2004年05月17日

●矢野絢子 at 渋谷7th floor

5/16、渋谷7th floorで矢野絢子さんのライヴ。矢野さんは高知出身在住のシンガーソングライターで、5/26にメジャーデビューが決まっている。対バンは4組(出演順にLIFE、ツムギメ、齊藤紗希子、太陽、矢野絢子)。今回の矢野さんのライブ告知が直前だったこともあって客数は少な目。

一番手のLIFEは、川端芽久美さん(v,g)、近藤正樹さん(g)、加藤崇さん(b)、竹本成明さん(d)の4人組バンド。生音をいかしたアーリーアメリカン調の心地よいサウンドを聴かせてくれる。少し遅れて入場したので、最後の3曲「fear」「祈り」「alive」しか聴けなかった。

ツムギメは、浅野美友紀さん(v)と宮崎陽子さん(p)のユニット。

1. 花になるとは露知らず
2. 青い闇
3. 消えていく道
4. 生まれたつように
5. 8月
6. 白木蓮

叙情的な世界観を表現していて、わりと好きなタイプ。浅野さんが着物姿だったのも歌の雰囲気を高めていた。宮崎さんは見覚えあるなと思ったら、四谷天窓でソロで出演している人だった。

齊藤紗希子さんはピアノ弾き語り。サポートは森本知之さん(g)。

1. BED
2. fly with the wind
3. strong smell
4. ゼリーの壁
5. 贅沢な幸せ

恋愛バラードが中心。しかも幸せ感いっぱいの曲で、本人が幸せな人なんだろうなあと思いながら聴いていた。ピアノ、歌唱ともに実力は高い。

太陽は、ソロのギター弾き語り(男)。サポートにperc、gtの2人。

1. パパのうた
2. 流れるままに
3. 未完成のパズル
4. キュートなJane
5. こころことば
6. ことり

なかなか聴かせてくれる。歌詞が自然にすっと心に響いてくる。自分と父との関係を素直に歌いこんだ1曲目のバラードで客の心をつかんだと思ったら、サポートを加えてグルーブ感ある曲で会場を揺らすなど、メリハリのあるステージ展開。7月に1stアルバム「こころことば」がリリース予定とのこと。

ラストは矢野絢子さん。ピアノ弾き語り。

1. ニーナ
「照明を曲中で変えないでください。あと、ここはライブハウスです。話したいなら私が終わるまで出ていてください」
2. (うそつき…)
「良かった、お客さんが一人とかにならなくて」
3. 闇の現
4. (悲しみはきれい…)
「やっと最後の曲です。ありがとうございました」
5. てろてろ

圧倒的な表現力。鍵盤に思いをめいっぱい叩きつけるような、強い緊張をはらんだ演奏。久しぶりにホンモノを感じたステージだった。特に「ニーナ」は10分を越える長い歌で、その情景が次々とまぶたに浮かび、時を越えた旅を体験したかのような不思議な気分にさせられた。

ところで、「ニーナ」の途中で照明が暗転するミスがあり、客も曲が終わったのかと拍手をしてしまった。これはイタイ。終演後にPAブースの近くで誰かが怒鳴られていたが、この件だろうか(でも怒るなら客が全員はけてからにしろよ)。また、「ニーナ」の演奏後に「しゃべりたいなら出て」と客にハッキリと注意したことは立派。本来はハコ側が注意すべきことだろう。これは矢野さん自身が地元高知で「歌小屋の2階」というライブハウスの運営に関わっているが故のコダワリだろうと思った。歌に対する彼女の真摯な姿勢をこの件で強く印象付けられた。

Posted by nonkar at 2004年05月17日 07:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/119

コメント
コメントしてください




保存しますか?