2004年05月10日

●Orange Clover、馬原美穂 at 渋谷TAU KITCHEN

5/9、石垣島出身のOrange cloverのライヴを見に、渋谷に新しくできたライヴハウス「TAU KITCHEN」へ。白を基調にデザインされた空間で、1階はBar、B1にライヴスペースがある。今日の出演はOrange Clover、ララバイブラザーズ、Love Laugh Leaf、みつを、馬原美穂(出演順)の5組。LIVESCAPEというイベント企画会社のイベントらしい。

Orange CloverはShinobuさん(Vo, 三線)と宮良信博さん(Gt)のユニット(元「南西楽団」)。今回はサポートに渡慶次康之さん(key)。全員石垣島出身(あれ、なんか最近、八重山出身アーティストばかり見てる気が...)。ライヴは10ヶ月ぶりとのこと。

1. 青い海と緑の島で
「次の曲はとぅばらーまをモチーフにしています」
2. 大きな木ガジュマルの下
3. お月さん
「次の曲は、沖縄そばの琉球御殿のCMソングになっています。沖縄では笑っていいともの途中で流れているそうです。実家に帰ったら、お総菜屋をやってる母が1箱ぶん買っていた」
4. 懐かさぬ風(ナチカサヌカゼ)
「来月のライヴは..未定です。さみしー。ライヴはいいねー」
5. 愛の島ウチナー

新曲という「お月さん」がなかなか雰囲気があってよかった。この曲を収録したアルバムがいずれ発売予定とのこと。

ララバイブラザーズは、gtとKeyの男性デュオ。ブルース系の曲調。メインボーカルのgtが独特のハスキーボイスで耳に残る。

LOVE laugh LEAFは、シンガーソングライターの葉さん(Vo)と、佐藤鉄也さん(B)のユニット。今回は佐藤さんは出演せず、サポートに川村成史さん(Dr)。

1. 世界でいちばん悲しい景色
2. Again and again
3. 桜Soul
4. 敵はココニイル
5. 鼓動

一見華奢なカラダを、大きく揺らしながら力強く歌う葉さんの姿が印象的。それぞれの曲の世界はすんなり伝わってくる感じ。ただ、ちょっとメロディに、ん?と違和感を覚える部分がいくつか。

みつをさんはアコギ弾き語り。

馬原実穂(まはらみほ)さんは宮崎出身のシンガーソングライター。アコギ弾き語り。

1. Diary
2. My Sweet
「最近パソコンがトロイの木馬に侵されました。運勢が低下気味。幸せ、不幸せはその人の価値観で、ちょっと見方を変えれば自分の幸せに気付くもの」
3. Music Life
4. センチメンタル〜時間と距離と私
「母の日なので宮崎の実家に花キューピット3千円分送りました」
5. 切望

今日の一番の収穫はこのひと。パワフルな演奏と唄で、しっかりと聴かせる実力を持っている。通りのよい声質も魅力的。もう少しサビの部分に工夫があれば、より聴く人をひきつけられそう。去年の11月に上京してストリート等で活動しているとのこと。

それにしても、ライブ全体を通して驚くほどお客が少なかったのはなぜ? 全組を見ていたのは自分だけと自信を持って断言できる(苦笑)。

Posted by nonkar at 2004年05月10日 01:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/118

コメント
コメントしてください




保存しますか?