2004年05月09日

●LOVE JUNX(牧野アンナ)

毎週日曜の午後にフジテレビで放映している番組「ザ・ノンフィクション」。たまたま見たら今日は、牧野アンナさんが代表のダンススクール「LOVE JUNX」のドキュメンタリーだった。番組サブタイトルは「母に捧げる涙のダンス・ダウン症児」。そう、このダンススクールはダウン症の子供たちを対象としたダンススクールなのだという。ここに通う2人の日常を追うという番組構成。

とにかく2人の子供たちのいきいきとした日常の表情が印象に残る。ダンスのときの元気な明るい笑顔もステキだったが、いや、それだけでなく、恋に破れて激しく泣いたりする場面もあって、毎日彼らが「生きている」という実感が伝わってきた。

ちょうど先月末にもNHKスペシャルでダウン症児の教育を扱った番組があって、ここでも同じ「LOVE JUNX」が出てくるのだが、番組自体の構成が「大変でも希望を持って頑張って」みたいなステレオタイプで、子供たちの表情のとらえ方もまるで違っていたように思う。思うに、「ダウン症児」という枠組をつけてしまった時点で見失われてしまうものが、この2つのドキュメンタリーを比較することで明確に表れたように思う。

さて、牧野アンナさんといえば沖縄アクターズスクールのマキノ代表の娘さん。と言うとさまざまな反応が返ってきそうだが、それはさておき、今回のダンススクールで指導しているときの彼女のとびっきりの笑い顔はホンモノだ。きっと毎回が新鮮な驚きの連続のはず。いいなあ。このダンススクールは東京と横浜で実施しているとのこと。あ、あとアンナさんといえばドラクエ2の歌姫だった過去も...。

Posted by nonkar at 2004年05月09日 23:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/117

コメント
コメントしてください




保存しますか?