2004年06月12日

●Mount Sugar、ぱにぱに at 渋谷SPUMA

6/11、渋谷SPUMAで"Mount Sugar"と"ぱにぱに"のライブ。

Mount Sugarは那覇出身の山里亜理沙さん(vo)と愛知出身の森英臣さん(gt)のユニット。他にサポート3人で。
1. 冬の街
2. あじさい
「次は、去年から別れが多くてそれがイヤで作った曲です」
3. 太陽
4. オレンジ
5. ふたりのうた

SPUMAのようなオシャレな空間によく合う洗練されたサウンド。でも決して気取った感じはなく、山里さんのみずみずしい声が優しく切なく包んでくれるような心地よさ。カタカナで"リラクゼーション"という形容は使いたくない感じの、普段着の安らぎとでも言おうか。ここしばらく動向がつかめなかったのだが、恵比寿のイタリアレストラン「カチャトラ」を中心に、都内各所でライブ展開中とのこと。自作HPも準備中だそうだ。

2nd Stageは、ぱにぱに(みなみ&なつ)。
「ぱにぱにだけでは食ってけないので、普段はマクドナルドでスマイルしてます。ただいまビックマックが200円です(笑)」
1. ?
「ドラマちゅらさんの平良とみさんは、なんと、なつのおばあと同姓同名です。70歳で介護ヘルパーの資格を取りました(笑)。あと、ここSPUMAのマネージャー砂川さんも宮古出身です」
2. ?(宮古民謡)
「私たちは京都から日本橋まで歩いて東海道中ぱに栗毛というのをやってきました。(その思い出話)」
3. ちょんちょんキジムナー
4. 童神
「」
5. 早春賦〜ふるさと
6. 豊年音頭
E1. てぃんさぐの花

若い女のコ2人が民謡を弾くというのは、それだけで魅力的なのだが、そろそろ新しい展開が欲しいところ。「童神」はどうしても古謝さんと比べてしまうしなあ。普段なかなか聴けない宮古民謡をもっと開拓して欲しいかも。今後も期待。

Posted by nonkar at 2004年06月12日 10:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/123

コメント
コメントしてください




保存しますか?