2004年07月04日

●mount sugar at 乃木坂すみっこ文庫

7/3、mount sugarのライブを見に乃木坂駅近くの「すみっこ文庫」へ。会場は住宅街のなかの民家で、土曜だけ解放して子供たちに絵本を貸したりイベントを開いているようだった。今回は「NOGIZAKA HARMONICA vol.3 〜波の日スペシャル〜」というイベント名で、雰囲気は文字通りアットホーム。

サポートにピアニカとパーカッション2名がつき、総勢4名。小さなアンプ2つだけで演奏。
1. てぃんさぐの花
2. 季節のどこかで会いましょう
3. 太陽
4. オレンジ
5. Hello, my friend(松任谷由美)
6. ふたりのうた
(休憩)

7. 眠らせて
8. 冬の町
9. 紫陽花
「次は影送りという遊びの歌です。天気のいい日に影を10秒見てから空をバッと見ると影が空に映るという目の錯覚の遊びです。沖縄でよくやっていました」
10. 影送り
11. 花咲く旅路(原由子)
12. 風を集めて(はっぴいえんど)
13. 雨と冷めた日
14. (strawberry?)

ゆったりとやわらかな心地よさがカラダを包み込む。人間本来の素朴な五感が解放されるような、なんともユルやかで優しい感触。会場のアットホームな雰囲気も相俟って、mount sugarの音世界を十分に堪能することができた。また、まるで30代以上のひとが選んだようなカバー曲のセレクトも面白かった。

ところで、影送りといえば有名なのが「ちいちゃんのかげおくり」。教科書にものっているので、この物語で影送りを知ったという人も多いはず。今読んでも、というか今ならなおさら泣けるなあ。

Posted by nonkar at 2004年07月04日 02:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/135

コメント
コメントしてください




保存しますか?