2004年07月03日

●麻乃 at 銀座わしたショップ

7/2、銀座わしたショップで麻乃さんのインストアライブ。あまり告知していなかったのか、ステージ前で待ってる人は少なかったが、演奏がはじまるとすぐに周りをぐるっと取り囲む人垣ができていた。

1. てぃんさぐの花
「さきほど沖縄から着きまして、東京はまだよく見てないんですけど、こんないっぱいの人に囲まれて緊張してます」
2. クンヌハシ節〜南嶽(ナンダキ)節
「次の歌は私のおばあちゃんが歌詞を書きました。幼いときに両親を亡くし兄弟と生きてきて、そういうさびしい気持ちを乗り越え、そしてそれを孫に教えることによって自分はいま幸せである、ということを表現したものです」
3. 親思い(ウヤウムイ)
4. 浜千鳥(チヂュヤー)
5. 安里屋ユンタ
「ラストはなじみがないかもしれませんが琉球の古典音楽です。高級なラブソングで、宮廷のお役人さんと平民の女の人が恋に落ちて、風に乗せてでも思いを届けてほしいと歌ってます」
6. 仲風(なかふう)
「私の中から出てくる沖縄を歌で表現したいと思っています。応援よろしくお願いします」

あまりクセのない素直な唄と演奏で好印象。プロフィールによれば、古典からヒップホップまで各種ジャンルを横断したサウンドに興味があるようなので、今後なにをしでかすか未知数で楽しみな存在といえる(まだ大学生だし)。ただ、CD「アダンの実」のアレンジはまだまだキビシイものが…。ところで、そのCDをよく見たらクレジットに「オルガン:倉橋ヨエコ」の文字。あれ?ヨエコさん?あ〜、レーベルのワーナーつながりか。

Posted by nonkar at 2004年07月03日 01:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/134

コメント
コメントしてください




保存しますか?