2003年04月30日

●THE☆SCANTY、THE☆HOOKERS、オレンジレンジ in 那覇CLUB D-SET

4/29、THE☆SCANTYの沖縄ライヴに、THE☆HOOKERSとオレンジレンジがゲスト出演するということで、聴きに行く。

会場は那覇のCLUB D-SET。観客の大半は高校生で、さすがに平均年齢低すぎで気が引けるので、後ろのほうでこっそり(小心者)。

一番手はTHE☆HOOKERS。今日は新曲中心にやるとのこと。ミホコZ(key)いわく「今日は若いコがいっぱい来ててオバさんはうれしい!若いエキスくれ〜」。自然と耳に残るボーカルが、ちょっと哀愁もあっていい感じ。ゲストということで30分ほどのステージながら、会場は終始タテノリで盛り上がっていた。7/7に一年半ぶりのCD「少年カタルシス」(マキシシングル)をリリース予定とのこと。

続いてオレンジレンジの登場。おっと歓声がスゴイ。ステージ前面の女子中高生人口密度が急上昇。彼女らの熱い視線が追うのは、ステージ上で激しく飛びまわるトリプルボーカル。この3人が津波のようにたたみかけてくるフレーズが、ずんずん響いてくる。バックのサウンド隊(ギター、ベース、ドラム)の重低音もそれに拍車をかける。こちらもわずか30分ほどのステージだったが、なるほど、いま大人気の理由がわかった気が。なんだかCDと印象がかなり違うような…。ラストに演奏した「キリキリマイ」で6/4にメジャーデビュー(sony recoreds)するとのこと。また、5/3に渋谷DeSeOでもライヴがある。

そして本日のメインTHE☆SCANTY登場。沖縄は全国ライヴツアー「13TH ATTACK TOUR 三十路も近いし、正直長え…」の最終地。サブタイトルの三十路を迎えるのは、ドラムのTO-BU(堂本兄弟では見ていたものの、本物のアフロがごつい)。ステージ序盤にボーカルのYOPPYが、オレンジレンジのメンバーに教えてもらったとかで「真マジサイコー」と叫ぶ。「みんな、めんそーれ言うて〜」のYOPPYの言葉に間髪入れず「めんそ〜れ〜!」と応える観客がスゴイと思ったりして。「沖縄の人ってのんびりしてて独特やんか。でもライヴはノリノリで安心したわ」「沖縄そば食べたでー。ゴーヤーは食えない」などなど。意外とTHE☆SCANTYが沖縄で知られていることにちょっとビックリ(都内でも比較的小さなライブハウスで普段やってるし)。

Posted by nonkar at 2003年04月30日 15:47
コメント

助けてお願い。The Scantyの13th Attack TourのTシャツを探し
ています(出来れば黒い、Lサイズ)。誰か余分なTシャツを買っ
たらあたしに売って頂けませんでしょうか。宜しくね。
casteeljp@yahoo.co.jp

Posted by ブリット・カスティール (URL) at 2003年09月05日 09:18
コメントしてください




保存しますか?