2003年05月16日

●藤木勇人 at 下北沢駅前劇場

5/15、藤木勇人「南島妄想見聞録 Vol.15〜青いパパイヤはいかがですか〜」を観に、下北沢駅前劇場へ。「ちゅらさん」による人気が落ち着いてから見に来ようと思っていたものの、「ちゅらさん2」も放送されて全然人気に衰えがみえないので、シビレをきかせて見に来てしまった。あんまり混み混みだとイヤなので、客の少なそうな初日をねらうがやっぱり満員。5日公演なのにさすがの集客力。

舞台には白い砂が一面にしかれ、さすがに以前に比べて雰囲気がキチッとしてる感じ。舞台に登場した藤木さん、開口一番「よくぞ初日に来る勇気がありましたね!」。たしかに(笑)。おなじみオープニングトークでは、本土で急にはやりだしたシークヮーサー、三線、もろみ酢の話題。ちょっとシニカルな本音トークはあいかわらずでうれしい。

演目は「沖縄移住阻止計画」「パパイヤおじさん」「異聞、ボード事件簿」。今回はゲストとして福井出身の三線弾きmachiko(高木真知子)さんが出演。初の試みとして、幕間に演奏するという構成だった。演奏自体は良かったけど、私としては幕間のナマ着替え中のフリートークが好きなんだけどなー。

ともあれこのシリーズ、「Vol.100」達成する勢いで、ず〜〜〜っと続けてほしいものである。少なくとも私は見続けるので。

Posted by nonkar at 2003年05月16日 09:11
コメント
コメントしてください




保存しますか?