2004年06月29日

●コヤマナオコ、皆谷尚美、代田幸子 at 吉祥寺スターパインズカフェ

6/27、吉祥寺スターパインズカフェで代田幸子さんのライブ。「詩御膳4 〜 SPC brunch 〜」というイベントで、出演者は出演順にコヤマナオコさん、皆谷尚美さん、代田幸子さん。珍しくお昼からのライブだったので危うく遅刻しそうになるもギリギリセーフ。

コヤマナオコさんはピアノ弾き語り。1、3、4曲目でパーカッションのサポート(アキラさん)。
1. あぶらかたぶら
「日曜、遅くまで寝ていたい日にお越しいただいてありがとう」
2. ほろほろろん
3. ドルチェ
「寒がりですが、それでも最近は暑い。町田から練馬に引っ越して、このまえ電信柱のスピーカーから光化学スモッグの注意報が流れて驚きました。小学生以来です。」
4. ありか
5. おもいのつぶて
6. ライムライト

代田幸子(だいたさちこ)さんは、いつものようにひとりでピアノ弾き語り。
1. 十小節・恋雨〜六月のテーマ
2. 青い鳥
3. きみへ
4. 桜光る道
「こないだ紫陽花を見に鎌倉の長谷寺に行きました。そこのオバちゃんの団体が話してる内容が面白くて、自分の生い立ちを話してたりとか。そこで女友達って何だろう、私も何十年か後に楽しく友達と話すときが来るのかなと考えてしまいました。それで次の曲を歌おうと決めました」
5. くんちゃんとみみず
6. 花

今回特に印象に残ったのが「くんちゃんとみみず」。ほとんどの大人が嫌うみみずに何が象徴されているのか想像を巡らすと、なんとも切ない気持ちにさせられる。みみずにさわれなくなったのは何歳だったろうか。そして歌詞の最後の部分にハッとする一節...。改めて代田さんの歌の世界のユニークさにひかれた。まだまだ聴いてない曲が多いので今後も楽しみ。

トリは皆谷尚美(かいたになおみ)さん。ピアノ弾き語りだが、バックにバンドのカラオケを流して歌う。
1. 自由なら
2. インディゴ
「前回ペットボトル持ってステージに出たら、それは似合わないと言われたのでグラスを持ってきました(笑)。次は体力がある内に速い曲を」
3. rebirth
「去年の9月から一緒にいるビーグル犬のタムが部屋の雑貨をかじってしまう。通っている獣医さんがメチャメチャ男前だけど名前も聞けてないまま半年経ちます。」
4. 最果て
「うちでピアノのちびっ子レッスンをしています。子どもにいろんなクセがあって面白い。私はテレビにうなづいてしまう。"〜とか"と"〜したり"を合わせて"〜とかり"と言う子がいてうちでもはやってます。あと歌の途中に、歌詞の言葉について質問してくる子とか。すごい個性的で楽しい。へとへとになりますが。」
5. Blue Sky
6. Romanesque〜空を行く人〜
E1. 小さな魔法

ビクターからメジャーデビューして数年経ち、現在は地元の阿波徳島に在住。思いっきり阿波なまり全開。陽気なお姉さんという感じで、子供たちに教えているというピアノレッスンはきっと賑やかで楽しいんだろうなと想像していた。透明感のある声と、淡い色彩の情景が浮かぶ優しさのある曲が魅力的。

Posted by nonkar at 2004年06月29日 14:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nonkar.com/mtd/mt-tb.cgi/132

コメント
コメントしてください




保存しますか?